都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/01/07

ぬり絵ごっこ

「そろそろ幼稚園始まらないかな〜。」息子もそんな風に思っているみたいです。実は母も(笑)
さすがに年長の息子はエネルギーがあまり過ぎて、家の中では無駄に動きが多いです。娘は買い物のときに自転車に乗らないで走りたがったり、音楽に合わせてダンサーになりきって踊ったり、自分で余剰エネルギーを発散させるのが上手。息子は必要以上に頭を使い過ぎたり、体力を溜め込み「何で今頃?」というときに発散するので、ちょっと不器用なのです。憎めないのですが。。。

この冬2人のお気に入りの遊びは「ぬり絵遊び」。兄が黒ペンで「ぬり絵」を作成し妹がぬる。というもの。おじゃるまるとか、あんぱんまんとか、富士山なんてあったり、ちょっと怪しい「なんちゃってキャラもの」みたいなのばかりだけれど、娘は、その中から「メロンパンダちゃんだいい!!」とか選ぶのが楽しいみたいです。

●ぬり絵コレクション


●娘がぬったぬり絵
はみだしたり、変な色でぬると兄に叱られるので楽しくなかろう、と思うのですが、うまくのっかっているようです。


●戦う気をなくさせるアンパンマンのお面。
もう1つ食ぱんまんのお面もあり、それと知らずにわたしが「これ、きのこ?」と聞いたら、息子が「きのこなわけないでしょ!」と憤慨しながら、ちょっとショックをうけて自分が作った食ぱんまんをジッと見つめて「食ぱんまんだよね。」と呟いていました。アンパンマンはギリギリ分かったけれど、食ぱんまんは完全に「しめじ」でした。自分では自信があるみたいだけど、なんかゆるキャラなんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿