都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/01/10

気楽ひも

冬休みの間に作ったもの。「米ぬかカイロ」と「ヨガ用のひも」の試作です。


ヨガで体が硬い人が「手が足に届かない〜。」とか、「届くけどちょっとつらい」というときに使用できる紐を作りました。市販の手ぬぐいでも良いのですが、ちょっと長さが足りない気がします。

どうせなら、「硬い=辛い」ではなくて、ヨガをするのがワクワクするような可愛いものを作りたいな、と思いました。
試作第一弾は、淡いピンクの麻と綿の布に、紺色とくすんだ黄緑色で刺繍をしました。名付けて「気楽ひも」!



ヨガをするときについつい頑張り過ぎないでもっと気持ちを楽に。手が足に届く方でも、一歩戻って紐を使った方が本当にも伸ばしたいところが気持ち良く伸びたり、呼吸がしやすくなったりします。ヨガのときだけでも「できるかできないか」ではなくて「心地よいかどうか」「楽しいかどうか」を自分の気持ちの基準にできたら良いな、と思い作ってみました。


もう少し長さがあるものなど、色々試しに作ってみようと思います。
そしていつか商品化!?それにしてもすべて手縫いで作るこのペースではちょっと大変なので、やっぱりミシンかなぁ。ミシンで作って、刺繍のところを消しゴムはんこ、なんてでどうだろう?とすでに先のことを考えております(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿