都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/01/11

もひとつスッキリ

先日、水道管の掃除が終わりスッキリ。流れるって気持ちがいい〜!

そして今日またもうひとつすっきり。年末に買い替えたテレビやラジカセ、プリンターの処分が出来たのです。ホッ。
考えてみたらものがよく壊れる年末でした。この3つの他にも、息子の椅子と茶碗、デジタルカメラ、洗濯機も。ほとんど寿命だったので手放すことにそんなに躊躇もなかったのですが、こうもタイミングが一緒だと面白いな、と思います

デジタルカメラと洗濯機はどちらもメーカーさんに見てもらったら、簡単になおせたので無料。サービスでメンテナンスもしてもらえました。

友達が「電化製品が壊れるのはその家の『気』が上がっているかららしいよ。」と励ましてくれたので、良いように受け止めて、「オレも修理したい。」とちょっとネガティブ発言をしていた主人に報告しました。「良いこと言うね。」と素直に喜んでいました。

我が家としても色々メンテナンスが必要な時期なのかもなぁ、なんて最近ぼんやりと思います。
結婚して6年。子どもたちは就学就園。まだまだなのですが、次の5年10年どんなふうに生きていきたいか?時代の流れを読みながら、利己的にではなくて、もう少し広い視野で自分たちの生き方を見直していきたいなぁ、と思います。人生一回しかないですものね。力まず、良い方に。。。

2 件のコメント:

  1. 家電が壊れるのは気があがってるの?なんかそれはいいことを聞きましたわ☆
    先日うちも洗濯機が壊れ、モーターの寿命で修理が3万円だといわれ!安い洗濯機に買い換えました。そして、つい昨日、寝室用の加湿器が壊れたよ〜。

    返信削除
  2. ばんびさん宅もだったのね!不思議。お友達もどこかで聞いたみたいなんだけど、実際にわたしも壊れても不吉な感じは全くなく「なんか今色々変わるときなんだな。」と思ったりしています。

    返信削除