都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/01/24

最近の色々

白い雪が東京につもりました。
息子の幼稚園へ向かう道中、足裏で滑らないように地面を確かめながら歩をすすめます。昨日一日、肩甲骨がバリバリで気持ちが悪かったのですが今日の目覚めは良く、ひんやりとした空気が身を引き締めてくれました。

息子は何の迷いもなく器用にテクテク不安定な道を歩いて行きます。だんだんスピードを上げてわざと凍っているところを滑ったりしだしたのですが、思わず出そうになった「気をつけて」という言葉を飲みこみました。息子や他の子どもたちの様子を見ていると、膝や腰の柔軟性、それから頭でっかちな「恐れ」という意識がないからあんなに走っても転ばないのだなぁ、とつくづく思います。

ブログの更新も間が空いてしまいましたが、一週間くらい色々ありました。

3331のYOGACAFEが無事終わり、次回の準備と娘の胃腸の風邪。週末に野村奈央先生の1泊のセミナーに参加したこと、そのあとわたしも軽い風邪にかかったこと。バラバラなようで全部つながった出来事でした。

毎年味噌仕込みの頃になると、我が家の子どもたちとわたしは胃腸の風邪をひきます。
世間で、胃腸炎とかインフルエンザが流行る前にかかるのですが、今年はちょっと早めに娘が嘔吐しました。「最近妙に食べ過ぎだなぁ。冷えているのかな。」なんて思っていたら、わたしの仕事が落ち着くやいなや不調になりまたまた自主断食。それから、娘は「寂しいな」という気持ちも食欲に偏らせてしまう傾向もあります。

元来食べるのが好きな子なので、食べられないのに「あ〜、バナナが食べたいな〜。」とか「はやつでんちになって、おみたんとか食べるんだ。」とたえず食べ物の話をしています。これは主人とそっくりでおそらく3種体癖のせいだとは思いますが、わたしが気持ちが悪いときにこれを聞いていると、「気分が悪いときくらい食べ物の話はやめて〜。」とうんざりします(笑)。

年末やお正月に食べ過ぎたりすると、2月になる前に調節する子どもは多いみたいです。奈央先生のスタッフさんは「すごいわね。インフルエンザとか流行る前に自分で調節しちゃうのね。」とおっしゃっていましたが、本当その通りだと思います。それから、子どもは春の下痢が早めに起きるとも言われました。

娘は、今回もやっぱり左のお腹が冷えて、嘔吐する前は首筋と肩が冷えました。左のお腹と左の脇腹も突っ張ったような冷えたような感じで左の脇腹からお腹と背中を挟むようにして愉気(ゆき)したり、米ぬかカイロで温めたりしました。それから脚湯(膝くらいまで温める)もしました。

あれこれして、最後下痢が出るようになったら大分元気になりました。

が。。セミナー2日目の朝からまた少し元気がなくなって横になってしまいました。
眠いけれど眠れない、という感じだったのですが、奈央先生にみていただいて安心して目を閉じました。愉気の仕方も的確に指導していただきました。ものすごい緊張感がありました。奈央先生の姿勢から、「こういう時代に母親がきちんとした愉気を出来るようになって欲しい。」という強い思いも感じられました。

愉気は「与えること」ではなく、「子どもが内側から治そうという力に添うように行うもの。」。わたしはついつい押し付けてしまっていたのだな、と気づけました。

それから、子どもが必要としているそのタイミングで愉気をすること。奈央先生も「愉気は時間じゃないですよ。5分でも3分でも静かな時間をとって、深い愉気をしてください。」ともおっしゃっていました。愉気は仕事が忙しくても、どんなお母さんにでも出来ることということです。(実際は、どんな状況でも「静かな時間」を持つこと、その集中力がなかなか身に付かないものなのですが。)

子どもたちとセミナーに参加させていただいたのは、このことに気づくためだったのかもしれないな、と思いました。

子どもが自然と調節できていることを大人が頭で「気をつけて」と言う必要はない。でも、子どもの気が満ちていないときに思わぬ事故に遭うことはあるので、やっぱり母親の観察力は必要。その判断はやはり母親の日々の生き方によるのだと思います。

2 件のコメント:

  1. めぐさんお久しぶりです〜。
    年賀状いただいたのにご挨拶すらしておりませんでした(汗)
    野村先生のワークショップ、また行ってこられたんですね!

    我が家も先週あたり体調がガクッと悪くなっていました〜。
    死んじゃうのかしらとか思いましたが(笑)今はすっかり元気で
    あー調整してたんだわと思ってますが。

    子供達も小学校をひかえてバタバタしてきますね!
    うちもあれこれあって大変ですが、少しでも静かな時間を持てるようにしようと思いました〜。ありがとうございます♪

    返信削除
  2. ちぇりさん、お久しぶりです。
    小学校いよいよですね〜。

    すごい!先週とは早いですね。
    なんか今年は寒いわりに春の訪れが早い気がします。
    勝手な体感ですが。
    元気になって何よりです。

    うちは息子がソワソワして余計な動きが多いので、
    これからまた一山来るぞ〜という気がしますが(笑)

    また落ち着いたらお会いしたいですね☆
    コメントありがとうございます。

    返信削除