都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/01/30

風邪の一週間

先週金曜日に息子の熱が38.6℃までググッとあがり、土曜日に微熱、日曜日には元気に遊ぶようになりました。娘の風邪とは症状とは違い、食べ物はある程度食べられるのですが咳がでました。

熱がある息子が心細そうだったので家事を一段落させてから添い寝。目の前で咳をふっかけられていたからかしら、わたしも土曜日に発熱、38.6℃熱まで同じ。日曜日に微熱になり今日は低体温です。明日完全復活かな。。

1人1人の経過は早くても、家族3人が順番に風邪を引くと「長い」ですね。
インフルエンザかもしれませんが、人様にうつらないようにお休みしていれば、からだにとっては風邪もインフルエンザも経過はほとんど同じです。必要があってかかるものだと思いますし。

息子は、今朝いきなりおもちゃ箱の整理を始めました。黙々と今まで書いたお絵描きを「いるもの」「いらないもの」に分別し整えていました。いつも、片付けといえばとりあえずおもちゃ箱に詰め込めば良いという感じなので「どうしちゃったの〜!?」と驚きましたが、わたしも風邪が治るととたんに整理整頓、掃除がしたくなるのです。主婦が1日でも寝込むと部屋の中が汚くなるので、必要にかられて、という部分もあるのですが、やっぱり風邪って肉体的にも心理的にも「浄化作用」があるんじゃないかな、とこういうときに再確認します。


風邪の引き始めに
→首筋とひざにに米ぬかカイロをあてて眠ると気持ちが良かったです。
→脚湯をしました。
          
喉の痛みに
→お水にビワの葉エキスを少量たらしてうがい。ビワの葉エキスは炎症を抑えてくれます。
ルピシアエルダーフラワー&カモミールを子どもたちと一緒に飲みました。実感として、喉の痛みに効果ありだと思います。
前回のヨガカフェで出したお茶なのですが、この季節とってもお勧めです。体の内側から温まりますし、喉の痛みもやわらげてくれ、発汗作用や利尿作用もあるのでインフルエンザや風邪の予防や症状緩和してくれます。

そうそう、主人は去年から始めたランニングのおかげで「今年は風邪引かない!」とちょっとした賭けを自分にしているみたいです。1回に10キロ近く走るので、帰ってくると汗びっしょり。それだけ発汗していると、風邪を引かなくても体の調節ができるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿