都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/01/10

毛糸

 最近改めて毛糸の温かさを再確認しています。ふんわりとした温かい空気をまとうようなそんな感じが他の素材とは比になりません。なんともたまらない感触。


子どもが小さいときは、毛糸のものは肌触りもチクチク、よだれや汚れた手で触られたり、そういうこともあってすぐに洗えるトレーナーやフリースの方が重宝していました。ようやく別のポイントでものを選択できるようになったのだな、なんて思ったり。

毎日お風呂上がりに着ているセーターは母の手作り。相当前から毎年着ていて毛玉も目立ちますが、本当に温かいです。セーターを編む時間と根気、わたしはいつになったらできるのでしょうか。。。いつか自分でザックリ編んだセーターを着てみたいです。


ツイードの毛糸で編んだマフラー。ナチュラルカラーなのでどんなコートにも合わせやすいです。2種類の糸を使っていてところどころ編み柄を入れているので、クルクル首に巻くと色んな表情を楽しめます。飽きっぽいわたしはこうして変化をつけた方が完成まで楽しみながら作れる気がします。


こちらは鍵編みです。息子のためにダークカラーで作ったのですが、「あついからいらない。」と使ってもらえず。。。ひょんなことから娘が「わたしもお母さんみたいにマフラーしたい。」とつけてくれるようになりました。コートがピンクだったりするので、女の子でもこのくらいシンプルなものの方が良いかも。こどものマフラーはあっという間に仕上がります。


最近息子に「お母さん、僕に手袋を作って。オレンジがなかったら何色でもいいから。」と頼まれました。。しかも指のところにポケットができるタイプを。手頃な値段で売っているのは知っていますが、せっかく「作って。」と言われたのでやってみようかな、と思います。さ〜て。また適当に作るか、ちゃんと編み図を探そうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿