都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/01/12

手縫い時間

最近のチクチク手縫いのお仕事。

木綿の生地を二重にしてシンプルなギャザースカートを作りました。グレーの布に黒でステッチ。意外と持っていない落ち着いた色味のスカート。冬は厚手のタイツに合わせて、
秋から春まで着たいと思います。



冬休みに、息子はサンタさんにもらったグローブ、ボールを入れる巾着を作りました。折り返しのところを事前にアイロンで折り目をつけておいて、息子がまっすぐ波縫い。強度が必要な所のみわたしが返し縫いをしましたが、紐通しも自分でやりました。少し前から余り布を渡すと袋物を作っていた息子。3辺を縫って裏返すと仕上がる、というのが気に入っているようです。

母としては裁縫好きではなく、野球好きの男の子に育って欲しいですが(笑)、「使えるものを作ること」はやっぱり楽しかったようです。


同じ布で旦那さんのハンカチを作りました。色遊びしながら。




一方、4歳の娘はわたしと息子の傍らで、負けじと「わたしもやりたい。」というので余り布を渡し、自由にやらせてみました。完成系をイメージして作るタイプ?「タオル」と「たこ」を黙々と作っていました。

「タオル」は布の両サイドにステッチを入れたかったらしく、自分で間違えて二重に縫ってしまったときに「これじゃタオルじゃなくなっちゃうからやだ!」と泣きながら怒っていました。初め何をこだわっているのか分かりませんでしたが、失敗した糸をほどいてなんとか娘の思い通りに仕上がりました。

布で作った「たこ」でたこあげを試み「どうしてうまくあがらないのだろう。」とがっかりし、夜お父さんに「走るとき使ってね。」と、小さな細長い綿にザックリしたステッチの「タオル」をプレゼントしていました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿