都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/01/17

「イギリスの’’自然おやつ’’」

久しぶりに料理本を買いました。自分は知らない世界の料理を作っている人、繰り返し作れるシンプルさ、写真を見ているだけでワクワクする、そういう料理の本は手元に置きたくなります。「イギリスの’’自然おやつ’’」は、バター、白砂糖、牛乳を使わないレシピだけれどもストイックな感じはしないのが魅力。また甘いものだけではなくて、おつまみ的な塩気のあるおやつも紹介されています。

       

プディング。塩味なので、夕飯がパスタのときに添えました。ちょっと生地を混ぜるときに捏ね過ぎたようで食感がいまいちだったかな。旦那さんには不評。息子は気に入って2つ食べました。娘は眠くて無口でした(笑)。塩気をもう少しきかせたり、ハーブや粉チーズなどを入れたら、とても良いお酒のつまみになりそうです。



グラスマージンジンジャーブレッド。フードプロセッサーで作りました。オートミールや米飴が入っているため、サクッとしているけれどちょっとキャラメルっぽい感じもあって美味しいです。珈琲に良く合います。ショウガの辛みも子どもが気にならない程度でした。わたしがいつも作るおやつよりは甘みが強かったので、今度は少し甘みを減らして、玄米珈琲を加えてみようかな。食感を失わない程度に。




0 件のコメント:

コメントを投稿