都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/01/07

蒸しパン

今日は七草粥の日でしたね。実はわたし、七草粥を食べ損ねてしまいました。ひそかに楽しみにしていた日なのに。。。2日前にスーパーで春の七草が売っていて「そうだそうだ。もう少しだわ。」と思ったのに、「前の日に買いにくればいいわ。」となぜか先送りにしたら、昨日今日とそのことをすっかり忘れていたのです。夕飯を作っているときに思い出しました。はぁ〜。。。今日が仕事初めでそのことに気をとられていましたね。

とはいえ、体の方は自然と「そろそろ胃を休めたいよ。」と言っていたからか、昨日の朝のパンは焼かずに蒸しました。そして青菜や大根が美味しく感じます。ハード系や天然酵母のパンは焼くよりも蒸した方がしっとりモチモチして美味しいのですが、胃腸が疲れている時や乾燥しているときも「蒸しパン」はお勧めです。

蒸し器がなければ、大きめのお鍋の底に水をはり、耐熱のお皿をひっくり返して脚にしてその上にパンを入れたボールやバットをのせると蒸し器になります。




0 件のコメント:

コメントを投稿