都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/01/13

3連休

 3連休、みなさまいかがおすごしでしょうか?わたしはというと食べ盛りの子どもたちと、食べるのが大好きな旦那さんと一緒の食事でちょっと胃もたれ気味です(笑)。大皿に盛るとつい急いで食べちゃうのよね。

昨晩は久しぶりに水餃子を作りたっぷり食べました。具を包む作業は子どもたちに手伝ってもらいました。自分でやるよりも時間がかかりますが楽しそうでした。自家製の皮なので茹でると相当膨らみ、形のいびつさは気にならなくなります。今回は鶏胸肉と豚こまをフードプロセッサーでミンチにして2種類の味を作りました。

そんな訳で今日はお白湯にショウガをすりおろしたものを入れて飲んでいます。胃が休まりますね。


実は今月のヨガカフェはショウガについて。ショウガをすりおろしてショウガ湿布(温熱ではないもの)もみなさんに試してもらおうと思っています。

ショウガのおやつの試作も色々しつつ。寒い季節なので焼き菓子が良いかと思うのですが、体の内側からの乾燥も気になる季節なので、ビスケットやクッキーよりもしっとりパウンドとかマフィンの方が良いかな、なんて。また一週間試してみて決めたいと思います。

子どもたちはベビーカステラ作り中。お正月に義弟が娘にくれたおもちゃですが、本格的に使用できます。予想通り兄が独占しています。妹は応援&食べる係。



0 件のコメント:

コメントを投稿