都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/01/16

年末のごちそう

大晦日の夜はだんなさんにシェパーズパイを作ってもらいました。我が家の冬の定番。わたしには作れない、酒好きの男の料理です。一応年越しそばもお椀一杯いただきました。

鶏もものコッコバン。大人の味です。


料理上手のお友達が「アボカド焼くと美味しいよ。」と教えてくれたので、焼きアボカドと里芋の和え物を作りました。アボカドはざっくりカットして、油を引いたプライパンで塩、こしょうで炒めます。ホクホクしたお芋のような食感に変わります。


年末も丸パンを焼きました。子どもたちが休みに入るとパンを焼きたくなります。


年末年始、我が家は元旦は初詣、そのまま旦那さんの実家へ新年会へ行くので、おせちは作りません。たいていお腹いっぱいになって帰ってくるので、お雑煮とちょっとつまみみたいなものがあれば大丈夫。低温加熱でつくる塩豚は、日持ちするのでお土産や冷蔵庫のストックとしてとても便利。

豚500gに塩大さじ1/2〜1をすりこんで1時間置く。
100℃のオーブンでじっくり中に火が通るまで焼きます。
一日寝かせてから食べます。


薄くスライスして食べたり、サイコロカットをして長ネギと一緒に炒めてご飯やラーメンにトッピングしても美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿