都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/08/10

トウモロコシご飯




夏の定番、トウモロコシご飯を炊きました。
玄米が重く感じる暑い季節も、トウモロコシの陰で中和してくれるからか、
すんなり食べられます。

簡単に3分搗き米2+白米1合に
トウモロコシ一本、昆布少々をいっぺんに炊飯器に入れてスイッチオン!
炊きあがったらトウモロコシの実を包丁でそぎ落としてご飯と和えます。
土鍋で炊くとさらに美味しいけれど今日は簡単に。

トウモロコシの芯ごと抽出されるので、
無農薬のトウモロコシが手に入ると作りたくなります。
トウモロコシスープも今年はまだ作っていなかった。。。



大葉を巻いてすっきり夏の香り。
だんなさんは鶏ハムを具にしておむすびにしました。





こちらは種市で手に入れたビーツ入りの酵素ジュース。
ビーツは栄養価も高くて秋の酵素には必ず入れるそうですが、
なかなか手に入らない一品。
種市で見つけて、さっそく家にあったフルーツで仕込んでみた訳です。
ビーツ1/2個入れたのですが、3日目で良い色が出ました。

バジルや青シソもほんの少し入れたので香りが特徴的。
どんな仕上がりか楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿