都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/08/12

ちょうちんブルマ

今日のお裁縫は、娘のちょうちんブルマでした。


子どもたちがたまいれやスピード、でんしゃごっこなど
元気に騒がしく遊んでいる1時間くらいの間で仕上がりました!
きっとミシンがあれば30分!?


そもそもちょうちんブルマを作ろうと思ったのは、あまり売っていないからです。
お下がりで頂いたピンクのギンガムチェックのブルマ。

スカートやワンピースを着ることが多い女の子の強い見方!
夏場にスパッツをはくと蒸して暑いのですが、
薄手の綿でできたブルマだと空気がふんわり入って涼し気。
しかもレトロな形はとなりのトトロのめいちゃんみたい。

たっぷりできているのでサイズも幅が利いて、
娘が2歳くらいからもう3年目。
たまたま幼稚園帰り公園で遊んでいるときに、
お友達のお母さんが「それいいね!どこで買ったの?」と声かけてくれ、
「売っているのあまり見ないから作ってみようかな。」とつぶやいたのがきっかけ。

実は大人のパンツで「手式パンツ」という綿布で手作りされたものが気に入っています。
ありそうで売っていなかったもの。
色形も可愛くて、はき心地もよく、長持ちするのです!
さすがにこれは自分で作ろうとは思えない技術なので、
尊敬して購入しています。

こちらのブルマは、
既製品に四つ折りにした布をあててザクザクッとハサミを入れて、
いつものわたしの適当スタイルで作りました。

普段は裁縫しない方も、ちょうちんブルマを、
こどものために作ってみるって楽しいことかもしれません。


ゴムを3カ所入れるのでそこはひと手間ですが、
たぶん慣れない方でも2時間あれば手縫いで作れると思います。
前後ろもあえて同じ型で作るので、間違えも少ないです。

出産祝いとか、お誕生祝いにお勧めです。
男の子でも幼稚園に入るまでなら着てくれるかな?


最近水色好きな娘は気に入ってくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿