都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/08/30

水彩遊び

親子ヨガが終了しました。

1歳から6歳までのお子さんとその保護者16名で
ヨガをしたり、造形したり、インタビューしたり。。。

準備や進行の改善点は多々あったけれども、
体を大きく動かしたり、時に静かに息を整えたり、
造形を楽しんだり、人前で発表してみたり、
内容も年齢もいっしょくた、想定外の展開も大歓迎!
でもどこかで均整がとれている感じが目標。

誰もが必要以上に無理や我慢をしないで、でも程よく気を使いながら
「美しいものにふれ、楽しい時間を共有する」というバランス感覚、
そういう能力を引き出せたらいいな。
それは、シンプルに考えるとヨガ的な行為でもあると思います。

もっともっとわたしの経験、柔軟性、瞬発力を上げて、
「ど〜んとこいっ!」と受け入れられるようになりたいです。

親子ヨガの中でも行った水彩のにじみ遊び。
数日前に息子が学校帰りに5分ほどで描いたもの。



実は途中はこんな感じ。








ここからは早過ぎて写真が追いつかなかった。。。
「これが綺麗だから残しておきたい。」という発想はまったくなくて、
思い切り良くくずしていけること、子どもの特権。

息子の職人っぽい手の運び方に
「ずいぶん逞しくなったな。」と変にホッとしたわたし。
なんでしょう、この感覚。

結果だけではなくて過程そのものから見えてくる個性。
親子ヨガのみんなからも1人1人の自然体、個性が見えてきました。
そういうときにやりがい感じます。

黙々と描いていた1人の男の子に感想を聞いたら、
想像以上に大きな声で「楽しかった!」と。
シンプルな言葉なのだけれど、心からの声、とまどいのない目が印象的。

こちらは娘のもの。
娘は程よいところで止めて何枚も仕上げるタイプ。
それぞれで良い。










0 件のコメント:

コメントを投稿