都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/08/02

赤城の夏野菜

整体セミナーで申し込みした、赤城のお野菜が届きました。
野村奈央先生の畑はEM農法をずっと続けていらっしゃるので、
土壌もフカフカしているそうです。

また1メートル四方の炭を何カ所か埋めているそうなので、
周辺の農地とは場所の気も違うとか。

畑には伺ったことはないのですが、
整体セミナーでみんなで調理していただく野菜を食べて、
納得の美味しさでした。

素材がしっかりしているので、シンプルな調理で満足。
細胞がワクワクする感じ。

ということで到着をとても楽しみにしていました。
「夕飯そろそろ作ろうかな。。。」という時間に届いたので、
さっそくいただきました。
ほとんど調理していないようなものなのですが。。。



表面がゴツゴツしていてとても大きなキュウリ。
カットしてお味噌をつけていただきました。
瑞々しくて、水分が乾いた体にしみわたります。


にんにくをギーでいためました。
滋養強壮によいらしいのですが、作り方を詳しくは知らなかったので、
とりあえずギーとにんにくのみで塩分を加えませんでしたが、
そのままで美味しかったです。
きっとにんにくの中に多少の塩分があるのでしょうね。

にんにくを農薬なしで作るのはとても難しいと聞いたことがありますが、
変に臭みも残ないのもそのせいかな。。。


ニンニクを炒めたギーで空心菜を炒めました。
旦那さんの好物。息子もこれならたくさんいけそう!と大好評でした。


ジャガイモは皮ごとふかしてオリーブオイルとお塩につけていただきました。
ねっとりコクがあってずっしりしたジャガイモでした。

有機野菜を頼むのはぜいたくかな、と思っていた時期もありましたが、
これだけ活力をもらえるのであれば高くはない気がします。

美味しいお野菜自然とお肉やお魚、加工品が少なめになりますし。
野菜の中の栄養分が豊富だからそれで満たされるからかもしれません。

緑が少ない、音や光、電磁波、スピード、
何かと外的ストレスが多い東京で暮らしている分、
ゆったりとした環境で育ったエネルギーの高い野菜を取り寄せることも
ある程度必要なことかもしれないな、と思います。

神奈川の実家へ行くと、静かで水や空気が澄んでいるので、
食べるものはそこまで気を使わなくても元気でいられるように感じます。
ふぁ〜と気がゆるんで眠くなる感じ。
「細かいことがどうでも良いわ〜。」という気分になります。
さらに自然が多い所へ行けばなおのこと。

どちらがよいのか分かりません。
少なからず今の環境で暮らしていく上では、
意識的に「心地よさ」を感じる食をとり、
すばらしい仕事をされている方を応援すること、感謝していただくこと、
体や心のケアも同時に必要なことだと感じています。

明日は友人一家と一緒に種市に行こうと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿