都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2015/01/14

しゅうまい

3連休最後の日、シュウマイをつくりました。
だんなさんも出張から帰ってくると聞いていたり、娘のお弁当用にも多めに。

あれこれ、具材を凝らずに豚のひきにく+たまねぎのみで作りました。
味つけの生姜もなかったので粉末ジンジャーで代用しました。

美味しく出来ましたが、
娘が皮と具を別々に食べることが気になり、注意。

そういえば、幼稚園に入る前、水餃子を作ったとき、
丁寧にすべて別々にして「おうどんっ!」と言いながら皮を食べていたことがあり、
せっかく破けないように作ったのに。。。と残念に思ったことがありました。

パクリと食べられる点心、お家で作るとやっぱり美味しいです。


前日仕込んだ浅漬けが一日置いて、良い感じ。
昆布の出汁が出ています。


中華料理屋さんで塩ゆでしただけのスナップエンドウが
お通しに出てきてとても美味しかったので、よく真似しています。
塩多めでサッと茹でるだけ。


こちらは青森のお土産のお芋です。
これも居酒屋さんで塩茹でがそのまま出てくるそうなのです。

塩ゆでしたものをつまみ食いしたらとても美味しい!!
ホクホクしていて、最後に甘みがふわっと出てくる感じ。
子どもたちと奪い合うように食べて(笑)、
あっという間に食べ終わってしまいました。


アピオス、とても栄養価が高いそうです。
なんとなく鉄分多そうな味がしました。


そう、シュウマイ意外はほぼ調理していないのです。
あとはご飯とお味噌汁があれば良し!

0 件のコメント:

コメントを投稿