都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2015/01/07

食卓〜大晦日編

本当に良く食べ、良く飲みの年末年始でした〜。

今年は子どもたちも「起きられるだけ起きていていいよ〜。」と、
一緒に紅白を観ました。

9時半くらいから息子のまぶたが重くなるが耐える!
歌番組ということもあって娘は真剣なまなざし。
とうとう10時半に2人とも「寝る」といって就寝しました。

睡魔と戦う子どもたち可愛かった〜。
来年は息子は悠々起きていられるかもしれません。

大晦日に焼き鳥を作って食べるというのが、
ここ数年の我が家のお決まりメニューでしたが、
今年はやや簡単に。

つくね、になるはずだった鶏ハンバーグ。
長ねぎの青い部分をいれ、お味噌で味つけしました。


ネギマ、になるはずだった鶏のネックと葱の炒め物。


かんぱちのあら煮です。
スーパーであらがとても安くてに入りました。


キャベツのサラダにレンコン上げをトッピング。
子どもたちに好評でした。


アボカドを買ったら、まだ青かったので、
フライパンで少し熱して塩とオリーブオイルで和えました。
これをネック&葱の上にトッピングして食べると美味しいです。


ご機嫌で料理していたら、お蕎麦の茹で加減失敗!
小さいお鍋にむりやり3玉入れたら、べっちょり。
メインの年越し蕎麦が。。。

細く長くではなくてねばりの一年になりそうです(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿