都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2015/01/29

あれこれ

娘と2人、のんびりとした生活をおくっております。

昨日のお昼は、おむすび+高菜。
野菜たっぷりのクリームスープを作ったのですが、
なぜか娘はクリームスープが苦手。

元気なときは頻度は少なくして、
みんなと同じものを食べなさい!が我が家流なのですが、
体調が悪いときはお味噌の方が体にも良いと思うので、
娘のスープは取り分けで味噌スープ。
なんだか離乳食のときを思い出しました。


わたしと在宅していただんなさんは、クリームスープ。
看病というほどのことはしていませんが、
数日の予定をキャンセルにしたり気持ちがザワザワしていたので、
なんとなくしっとり温かいものが心を満たしてくれました。


そうそう、娘が発熱する前の週末の出来事。
旦那さんの金沢の友人から美味しい和菓子を頂きました。
品があって美味しい、こういうギフトを出来る人になりたいわぁ。


この時無償に緑茶が飲みたくて煎れたのですが、
あとでカテキンはインフルエンザ感染予防に良い、と友達から聞き、
面白いなぁと思いました。

今思えば、もう感染していた娘が、
いつになくおかわりを2杯していたからです。

情報を頭で理解して摂取するのも良いけれど、
体が欲しているものって間違いない!と思いました。


日曜日はなんと新国立劇場に
ミュージカル「スボン船長」を観に行ってきました。
子どもたちにとっては初ミュージカル。

大勢の人たちが作り上げたエンターテイメント、
主役の永田春くんの透き通った歌声や、
他にも子どもがたくさん出演していて可愛かったです。





0 件のコメント:

コメントを投稿