都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2015/01/12

輪になっておどる

3連休いかがおすごしですか?
わたしは、親しい友人と新年会をしたり、
今日はロバハウスに「輪になっておどる」という講座に行っていました。

踊り好きな娘と、
体がかたいけれど、
行き帰りの電車と綺麗な先生に会うのを楽しみにしている息子と。

古典舞踊はキッズヨガの目的と似ているところがあると思いました。

正解とか不正解とか、上手とか下手とか、
体を規範化していくことよりも、
体や心をゆるめて、音を楽しみながら、
一緒にいる人との関係性もゆるめていくような、
小さな共同体をベースにしたプラクティス。

どの世界でも「魅せる」ための練習や目標はあると思うのだけれど、
人間の身体能力を無理矢理超えて魅せる美しさではなく、
地に足がついている、生身の人間がそこにいる感じ。

ちょっとやっただけでは効果とかすばらしさに気づきにくいのだけれど、
心地よい時間でした。

実は娘の幼稚園に今月「ロバの音楽座」さんが演奏に来てくださるようです。
お友達たちはどんな風に聞くのかな。

当日は子どものみの鑑賞なのですが、
その姿をそ〜っとのぞいてみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿