都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2015/01/23

焼き餃子

テレビで料理家の栗原さんが焼き餃子をやっていて、
観ていたら食べたくなり、さっそく作りました。
焼き方を真似したらカリッとおいしくできました。

油を引いていないフライパンに餃子を並べて、
小麦粉をといた水を流し入れ蓋をする。
差し水がなくなってきたところで、
ごま油を回しかけ、ほどよく焦げ色がついたら出来上がり!

ごま油を入れるタイミングが意外でしたが、
失敗なく上手に焼けるのお勧めです。


餃子の具は自己流で、
鶏もものひき肉+菜の花+ニラです。

鶏ももに醤油、ニンニク、お酒で味つけし、
菜の花はみじん切りにして塩揉み、水気をよくしぼって片栗粉をまぶします。
鶏ももの中に菜の花、ニラを加えてまぜ、最後にごま油で味を閉じ込めます。

菜の花は少し癖がありますが、餃子にしてしまうと、
子どもたちも全く気にならない様子でした。

食べるときに生姜の千切りを餃子に添えて頂く方法も、
試してみたらサッパリして美味しかったです。


余った餃子の具は炒めておいて、
翌日大葉、ゴマと一緒にご飯と和えて、混ぜご飯の出来上がり!

ああ、今度は久しぶりに水餃子を食べたくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿