都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/07/06

夏のお勧めアイテム

蒸し暑い夏のような日が続きますね。子どもたちはプールを楽しみにしています。
夏カバンの中に入れておいて便利なもの。

●Organic De Roll on Lavender
テクテク急ぎ足、目的地に到着したときに汗びっしょりと言うことが多い今日この頃。匂いが気になるときにササッと脇に塗ると、さわやかなラベンダーの香りがします。ナチュラルな香り、アロエベラの液汁が肌にも良さそうです。ヨガの後にもお勧め。


●アロマの虫除けスプレー
自分で作っても簡単なのですが、ついつい買ってしまうアロマの虫除けスプレー。効果も侮るなかれ、子どもにも安心して使えます。


●レッグウォーマーとスカーフ
日中家では裸足で過ごしていますが、冷房に長くあたると調子が悪くなるので、冷房対策グッズをカバンに忍ばせています。冷房がきついお店、長時間の電車移動のときなどササッとスカーフを首に巻いて、レッグウォーマーをはきます。「首や足首に冷えをいれない。」それだけで冷房病にならずにすみます。特に背面から冷風が吹くときは首筋を冷やさないように気をつけています。


●日焼け止め
ずっと愛用していたセパメドの日焼け止めが近所の薬局で手に入らなくなり、最近愛用しているのが、ラ・カスタのボディ用の日焼け止めです。伸びもよく、白くならない、香りも良い、石鹸で洗って落とせる、というところが気に入っています。
ラ・カスタから顔用のものも販売されていますが、高価なので、わたしはボティ用を顔に使っています。この日焼け止めの後におしろいをパタパタして完成です。日焼け止め効果の高いものはメイク落しが必要だったり、肌の水分をとられる気がするので、よっぽど日に当たる日以外は、軽めの日焼け止めと帽子をかぶっています。すでにソバカスがたくさんあるので、シミは諦め(笑)、肌のハリはキープしたい、という密かな願いです。


●IKEAのタオル
娘の幼稚園のプールに持たせているタオル。スクエアのガーゼタオルは子どもにも扱いやすいサイズで肌触りも良いです。同系色の3種類の模様がセットになっているので、洗い替えとして調度よく、洗濯しても早く乾くのでお勧めです。持ちもよいので、息子が幼稚園のときに使っていたものをそのまま使っています。
プール用かかばんも実は4年目(笑)。レインコート用の布を買って手縫いで作りました。手縫いにはしんどい布でしたが、昨日娘のお友達に「Nちゃんのカバンかわい〜!」と誉められたのでちょっと嬉しいわたしです。

0 件のコメント:

コメントを投稿