都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/07/07

夏の計画

先週末開催した小学校のバザーの報告会が今日終わりました。これで役員の仕事も終了。ホッとしました。

今日は娘は幼稚園があったので、息子のみ仲良しお母さんにみていてもらいました。近所の児童館でお友達とお友達の妹と遊びました。

子どもたちが小さく、毎週末お父さんが仕事の家庭にとって、小学校役員は仕事内容より子どもの預け先に一苦労です。土曜日の役員会の度に、我が家は主人の実家に子どもたちを見てもらいました。なんとバザー前日準備、当日は子どもたちはお泊まりです。1日は主人が見ていてくれるはずが直前に仕事が入り急遽お泊まりコース。

ふだん母子の時間が圧倒的に多いので、「こういうときこそ主人に活躍してもらいたい。」というわたしの変なこだわりもあって素直になれないところがありましたが、お義母さん、お義父さんも孫との時間を楽しんでくれたようなので、そのことに感謝したいと思います。色んな人に助けられました。

それから、幼稚園のときはあまり関わりがなかった共稼ぎの保護者と一緒に役員をやったことも良い経験になりました。お互いに譲歩が必要な部分はありましたが、仕事をして役員もというパワフルさに学び、価値観の違いも近づいたことで見えてきて面白かったです。

「違うから理解できない」ではなくて、対話しながら可能な活動時間で話を進めて行くことはどこへいっても大切なことだと思います。幼稚園にいると当たり前に思い込んでいたことが「そうじゃない人もいるよね!」と改めて気づけて良かったです。平日午前中だけ仕事をしているわたしにとっては、子どもとの距離のとり方などは、意外と保育園ママの方が話が合う部分もあったり。。。

バザー準備の日に友達から、わたしが大好きなレアチーズの差し入れ。プラムの酵素ジュースをかけていただきました。美味しかった〜。


夏は高知へ家族旅行に行こうと思っています。
昨年からわたしの周りで何度か話題になって気になっていた高知県。毎週土曜日に高知市の公園で開催されているオーガニックマーケットや四万十川などなど、駆け足だった上半期の疲れを癒したいとただいま計画中。

今日、高知に住んでいるヨガの先生から久しぶりに電話がかかってきました。ご主人さまとサーフスポットでキャンプ場とカフェを経営されているそうなので、再会できるかもしれません。楽しみが増えました。そして、「川より海で泳ぎたい。」「やっぱり沖縄いいよね。」とこだわり続けている主人が満足できそうな旅のプランが組めそうな予感。

0 件のコメント:

コメントを投稿