都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/07/21

ガーゼ生地のワンピース

蒸し暑い毎日が続くときに、サッと着れて洗濯の乾きも良いガーゼ生地のワンピースを作りました。
自分の肩から膝くらいの丈の布を2重にし、さらに縦に2つに折ります。手元にあるワンピースに布を重ねて肩のライン、スカート部分のラインを大きめにハサミを入れ、その後微調整。襟のラインを1枚ずつカットし、表を内側にして布を重ねて再度から縫い合わせていきます。生地が白地なのですが、グレーの木綿糸を二重にして並縫いしました。子どもたちが遊んでいる傍らで1時間ちょっとで出来上がりました。ふふふ。


胸元はvネックで少し絞りを入れました。紺色や灰色のタンクトップと重ね着しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿