都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/07/27

高知旅行 前日

明日から高知へ家族旅行へ行きます。

午前中は息子の小学校の個人面談、お昼を食べて、子どもたちはお風呂で水遊びをしています。とっても楽しいらしく2人で鼻歌を歌いながら遊んでいるので、わたしものんびり荷造りをしています。そうそう、おばあちゃんたちやお世話になっている方へ暑中見舞いも書きました。


個人面談は学校での様子を聞けました。息子は、もともと今日あった出来事をよく話してくれるので、「そうなんだ〜!」という驚きはあまりありませんでしたが、自己レポートとそんなに相違がなくて良かったです。やっぱり給食や食べ物のエピソードが多かったのですが、先生に息子のことを「Tくんてさわやかよね〜。」と言われちょっと面白かったです。

さわやかということよりも「先生がそんなこと言っちゃうの!?」と吹き出してしまいました。陽なんだけど、拡散するエネルギーが強くフレンドリー、良い悪いがハッキリ明快。説明がシンプル。わたし自身も好感も持てますし、わたしとは少し違うタイプで息子にとって良いかも、なんて思いました。第一子はどうしても母親の影響受けやすい気がしているので、ちょっとガス抜きできたらいいな〜、と期待しています。

そう、わたしは廊下にはってある絵をみてシュタイナーの気質や野口整体の体癖を想像する、ちょっと怪しいお母さん。息子は幼稚園までは多血質のわたしの影響を強く受けていたのが、小学校へ入って胆汁質という気質が少し強く出るようになった気がします。絵を見てよりそう思いました。また変わることもあると思うのですが、子どもの素直さ、人を鏡として育つ純粋さを改めて感じました。

さてさて旅支度です。
今回の旅行は高知市内宿泊は1泊のみで、残り3泊は自炊の予定です。なので持ち物も少し考えて。。。「ちょっと足りないからコンビ二行こう!」と思っても車で数時間、、、という場所なので、必要なものはこちら、もしくは1泊目にそろえていきたいところです。

2泊目は、ヨガの先生夫婦が作ったキャンプ場にお世話になります。「面白そう!」という好奇心と、テントと寝袋でちゃんと眠れるかしら?というドキドキと両方。アウトドアに興味ありながらも、自分から家族を引き連れるほどの自信はなかったわたしにちょうど良いチャンスでした。旦那さんも海の近くと聞いて喜んでいます。きっと子どもたちは大丈夫でしょう。

高知県は初めての場所ですが高知市内は出張経験がある旦那さんを頼りに、あとは無計画にリーズナブルにのんびりできたら良いな、と思います。

「ことりっぷ」がおしゃれでしたが、地図が大きい「るるぶ」にしました。
定番の絆創膏と、消毒ジェル。


お気に入りの「かりんの化粧水」の小分けパック。日焼けした肌のケアにも使います。
「アリッサ」のウオーターフプルーフの日焼け止め。最近は強めの日焼け止めは、普通の洗顔料で落とせるらしいです。


アロマオイルと多目的ナイフ、ミニ電球、マイクロファイバータオル、わごむ。
アロマオイルはちょっとした虫さされや炎症などにつかいます。マイクロファイバータオルは、海や川遊びの後体をふくため。水をよく吸ってすぐに乾くのでアウトドアにはお勧め。

0 件のコメント:

コメントを投稿