都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/07/25

野菜の下ごしらえ

GAIAのらくろさんの野菜セットが届きました。
夏休みなので朝昼晩と食事の準備に追われる毎日。おむすび、お肉の炒め物などササッと調理する場合が多いのですが、生野菜が添えてあると彩りも鮮やかで体が涼しくなります。

●ミニトマトのオリーブオイル漬け
冷や奴にのせたり、サラダにしたり、パスタやそうめんに使ったり。。。結構作ったつもりでもあっという間に終わってしまうのですが。今日のプチトマトは形も色も不揃いで可愛かったです。そのまま岩塩とバルサミコ酢を回しかけて食べると美味しいです。


●タマネギの酢漬け
今回は倍量つくりました。毎日食べたいお気に入りの味。


●やさいの浅漬け
野菜を2、3種類カットし塩とハチミツで軽くもんで一晩。お好みでお酢や昆布、ニンニクなどを入れても良いですが、このレシピは生野菜をそのまま食べているような味になります。塩もハチミツも少なめ。大根1/3本なら、それぞれ塩小さじ1/2、ハチミツ小さじ1くらい。ハチミツが浸透するとお野菜から水分が出てきます。

生野菜をそのまま食べるのも美味しいのですが、生では辛い大根や、ちょっと味やゆるいキュウリなどが、下処理をするだけで辛みや余分な水分が抜け味が締まるので美味しく頂けます。

キャベツとキュウリ、若布のふりかけも入れてみました。漬けたての状態。



キュウリ、パプリカ、昆布。すべて同じ形にカットすると見た目が綺麗になります。


葉つきにんじんもありましたが、今回は天ぷらにしようと思います。
暑いですが、明日は娘の4歳の誕生日。幼稚園のお誕生会で好きな食べ物「おみそしる」と答えた娘。確かに味噌汁も好きだけれど、他の子は果物やスイーツ系できてたのに。将来の夢は「おひめさま」。なのになぜ!?という昭和な回答にわたしもビックリしたのでした。

そんな娘のミスマッチな希望をくんで、明日の夕飯は和風に天ぷらと焼き肉、お味噌汁にしようと思っています。といっても娘と息子の関心事は食事ではなくケーキの方なのですが。。。「まあるい輪っかのフワフワのケーキにホイッツクリームのせて。」と幾度となく娘に頼まれているので、シフォンケーキを焼いてみようと思います。1年ぶりの挑戦。うまく膨らむかしら!?

0 件のコメント:

コメントを投稿