都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/07/26

すいか

昨日この夏初めてのすいかを頂きました。
スーパーで1/4カットされていたものを子どもたちとおやつに半分食べ、残りは一口大にカットしてタッパーに入れ冷蔵庫に。小さな冷蔵庫には丸ごと1つは入らないのでこのぐらいが調度良いです。

それにしても、こう暑いとすいかが美味しく感じますね。
娘の幼稚園では毎年スイカをみんなで食べる日があるようですが、今年は調度発熱のため休んでしまった日だったのです。残念だったね、と話しながら食べました。

スイカと言えば、スイカを煮詰めた汁が肝臓や腎臓の排毒作用を続伸したり、高血圧、糖尿病、美肌効果などがあるということをいつも思い出します。1玉買って半分は煮汁にして、残りの半分はそのまま食べる、というのなら実利的かも、なんて本を読んだ真冬に想像をふくらませていたのを思い出しました。

午後からケーキを焼くつもりですが、こう暑いとかき氷にデコレーションしてろうそく立てて食べた方が美味しい気もしてきました(笑)。息子は昨日娘が昼寝中に描いたバースディカードをはやく渡したくてウズウズしています。「Nちゃんにいいものあるけど秘密なんだ〜。ゲームとかもあるよ。」とほぼネタバレしています。

わたしも実は手作りのプレゼントを用意しています。旦那さんには「変な夢を見させない方が良いんじゃない。」と不評でしたが、娘の反応はどうかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿