都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/07/27

4歳のお誕生日

娘の4歳の誕生日でした。
シフォンケーキも無事焼け、仕事の合間をぬって夕方一時帰宅してくれた旦那さんと4人でお祝いできました。


娘は穏やかでマイペースなのですが、赤ちゃんのときから要求がハッキリしていて、善くも悪くも流されないところがあります。最近はおちゃらけて人を笑わせるのも、自らガッハッハと笑うのも大好きな面白キャラも出てきました。息子とは違う感性なので兄妹で相容れない部分はけっこうあるようなのですが。。。

わたしとしても2人の言動を見るのを楽しみながらも、つい娘を甘やかしてしまいます。。。甘え上手も2人目の役得。我が家の中ではいつまでも下の子の娘が4歳になったなんて早いものです。

おばあちゃんたちから電話があり、それぞれから「話し方もとってもしっかりして、お姉ちゃんになったわね。」と言われました。やっと「とんにちは。」「おたーさん。」語を卒業し、普通におしゃべりするようになりました。幼稚園に入って同じ年齢の友達との関わりができた影響は大きいでしょうね。幼稚園ではけっこうお姉さんキャラみたいです(笑)

プレゼントに布でリースを作りました。「お姫様や妖精ごっこが出来たらいいな。」と子どもたちが眠ってからテレビを見ながらサクサクッと作りました。新しいものにすぐにとびつき、工作好きの息子から、「お母さん、これすごいね。ここも作ったの?どうやって?布折り返したの?」と質問攻めにあいましたが、娘はお花のリースをかぶってニンマリ笑ってくれました。



シフォンケーキは、以前なかしましほさんに実演で教えていただいたレシピを参考に作りました。卵を黄味と卵白両方同じ数使うので無駄もなく、もっちりずっしりしていて美味しい生地です。冷蔵庫で冷やしてもしっとりしてました。


娘が生まれたのは丸い満月の夜でした。3,898グラムというとっても大きな赤ちゃんで、胸板が厚く産院でもものすごい迫力だったのを今でも覚えています。周りの人の反応も「可愛い」の前に「大きいね。」「丈夫そうだね。」が多かった気がします(笑)。

これからも元気にすくすく、満月のように優しく輝き、まあるく育って欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿