都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/09/26

簡単ふりかけ

宅配野菜が届いたらその日に作るもの。
青菜や長ネギのふりかけ。

おむすびの具やトッピングにしていると2、3日で食べ終わります。
冷蔵庫にふりかけがあると安心。
食卓に青いものがあると綺麗で、
香りがある葉野菜と塩気は味のアクセントにもなります。

長ネギ3本を刻んで多めのごま油で炒め、
 琺瑯容器に入れてから醤油をまわしかけて和えるだけ。
ホカホカご飯にのせたり、卵焼きや麺との相性もよし。



セロリの茎の部分はサラダ。


香りが強い葉っぱはふりかけにしました。
小エビやごまを入れると子どもも食べられます。
同じように大根の葉っぱでもふりかけ作ります。


ここ最近毎週続けて長野ののらくら農場さんから
お野菜を届けていただいています。

アトランダムに頼んでいた時よりも、
季節の移り変わりが感じられてとても楽しいです。

夏野菜が続いていましたが、実が締まったピーマンが熟して赤ピーマンになり
今週からトウモロコシがなくたったね、枝豆が入っていないね、
と子どもたちと話していると、
最近間引きした大根が入るようになりました。

小さい大根だけれど葉っぱは立派。
すぐにふりかけにしていただいています。

気温が下がってきたら大きな大根が届くかと思うと
今から何を作ろうかワクワク。

旬の野菜と丁寧につくられた調味料があれば、
シンプルな調理でとても美味しく、食べると元気になるので、
家事の手間も気になりません。
お勧めですよ〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿