都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/09/03

早起き

今日は旦那さんの仕事の都合で5時起きでした。
「起きなきゃ。」と思っているからか10時半に布団に入ったのに、
記憶の中では2時くらいまで眠れなかった。。。

でも、やはり早起きは心地よいものですね。
都内でも朝の空気は澄んでいます。

お白湯飲んでサンドイッチ作り、
5時半に送り出して、ココナッツオイルでマッサージしました。
それでも子どもが起きるまで少し時間があり、
読書やパソコン、自分の時間。

朝時間に余裕があるとこんなゆったりするとは。
分かっていたことだけれど、なかなかできなかったこと。

夜寝付きが悪いのはそれまでの時間の過ごし方や、
朝起きる時間の影響がある気がします。

子どもが小さいときに、「夜なかなか寝なくて〜。」と
一生懸命眠る環境を整えようとしてみても効果なし。
そういう場合は、たいてい夜遅いから朝寝坊の悪循環。
もしくは昼間興奮し過ぎ。
朝起きる時間を決めると、夜も変わってきます。

全体を見ていく視野、
生活リズムを整えて繰り返していくことの大切さ。
そういえば子育てから教わりました。

部分だけ見たり、ルールにがんじがらめはダメなの。
ついついこだわりが出て来てしまうから。
わたしはそう思います。

次はいつ早起きできるかな!?
気負わずシフトチェンジしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿