都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/09/04

お直しタイム

先週末は気になっていたお直しをしました。
波縫いでザクザクなので、やり始めれば早いのだけれど、
後回しにしていました。

カバンの持ち手を付け替えました。



カバンの色味、ザクザク荷物が入って取り出しやすい形が
気に入っている45rpmのカバン。
少し高かったけれど丈夫にできていてまだまだ使えそうだったですが、
持ち手がボロボロでした。
リネンの太めの持ち手で生まれ変わったみたい。



息子のTシャツに名札の穴が。。。
ポロシャツも何枚かあるのに、同じようなTシャツばかり来て出かける息子。
かなり使い込んだ感じですが、気に入っていたようなので、
当て布をしてリメイク。


こちらは大物!
家にある布でクッションカバーと子どもたちの枕カバーを作りました。


実は地の布はわたしが独身のときから使っていたリネンのシーツ。
気がついたら真ん中辺りが薄くなって穴があきそうだったので、
まだ大丈夫そうな所を使ってカバーを作りました。

洗いざらしの麻の感触は四季を通して心地よいです。
とはいえ、新調すると高いので、在るもので。

ちょこっと布の強度が心配な所は、柄布で当て布をしました。
これでますます昼寝が楽しみになってしまいそう(笑)



 夕飯はビーフカレー。
まだまだ暑いので、揚げた方やをトッピングしました。
旦那さんが一緒に食べられそうな時に登場するカレー。
我が家のハレの日のメニュー。




0 件のコメント:

コメントを投稿