都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/09/17

台風の日の手作り

昨日は一日家にいたので、ちょこっと手作りしたり、
午後はおさるのジョージのDVDを観ました。

ヨガカフェで準備している間、
「ぼくもやりたい!」と息子にずっとリクエストされていた簡単石鹸作り。
さらしあんと黒糖とハチミツが入っています。
もちろんハートは娘作。




わたしの試作は乾かしています。
アロマオイルで香りをつけたので、部屋に良い香りが漂っています。
仕上がってから待つ時間が何とも楽しいのです。


こちらはミサンガ。
息子がキッズクラブで教わってきたので、
おじいちゃんとおばあちゃんたちにプレゼント用に。
青系は息子が、ピンク系は娘が真似して作りました。
 三つ編みの細かさにムラがあって味があります(笑)


息子がミサンガを作って来たその日に、
「わたしにも作って〜!」とおねだりした娘。

「好きな色選んでいいよ。」と色とりどりの刺繍糸が自然に出てくる
我が家も変わっていると思いますが、
その中からこのパッキリした三色、娘らしいです。
ちなみに息子はシナボンちゃん風の淡いブルー、パープル系を作ってきました。


そして、兄と同じように左足首につけて
「うふふ。幼稚園でお友達に見せようかな。願い事は秘密ね。」
とおしゃまなことを言っていたのですが。。。

翌日お風呂上がりに、さっそく切れました。
強運の持ち主!?扱い方が雑なのか?
友達に見せる夢叶わず。本人は喜んでしました。

こちらは子どもたちがミサンガを作っている間に、わたしが作った白いハンカチ。


夕方おつかいのために初めて外に出たとき、
息子が「今日は雨だったけど、つまらなくなかった。」と。

静かな手作りの時間も満喫したので、
今日は晴れやかに体を動かしていることでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿