都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2013/09/05

地味だけれど美味しいものたち

昨日は久しぶりに地震がありました。竜巻も。
自然現象だからどうすることもできないけれど、
被害が少なくてすむと良いと思います。

今日の乙女座の新月は「食」を大切にすると良いそうです。
そういわれると、ちょっとシャキッと何か作りたくなりますが、
いつもは簡単に。

●鶏出汁の煮麺
見た目はものすごく地味なのですが、食べてみると美味しくギャップが面白いです。
鶏胸肉で出汁をとり、塩と白ワインビネガーで味を整えます。
そうめんをゆでたら、ゆでたブロッコリーをトッピングして、
鶏出汁をかけて出来上がり。
お好みですりごま、ノリ、ごま油、ラー油などををかけて。
お茶漬けでも美味しい気がします。


●切り割り大根の煮物。

切り割り大根、油揚げ、ひじきの3品で、
土鍋で炒めて、水と醤油を足して少ししたら
火を止めて予熱で中までジンワリしみこませます。



まだまだ夏の暑さに体がほてっているけれども、
どこかで秋を感じる季節の変わり目。

寒い季節に向けて、どっしりした安定感がある
エネルギーを体に取り入れたいところ。
でもそれだけではまだ暑すぎる。

食事で注意しているところは、
夏の調理(短時間でササッと)と冬の調理(時間をかけて味をしみこませる)
をその日の陽気や気分で組み合わせるようにしています。
我が家はまだ夏7冬3くらいのバランス。

たとえば、鶏出汁にちょっと酸味を入れたり、
ご飯ではなくそうめんにしたのは、その日が暑かったから。
きっと冬なら出汁にショウガやごま油を入れている気がします。

家族にの体調見ながらいったりきたり、試行錯誤しながら。
食の楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿