都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2011/11/15

仕込みの日

色々仕込みをした日。
ササッと仕事が進む日。お野菜を色んな方法で漬け込む。
あまり料理に身が入らないときの「助っ人」になるので「やれるときにやる」。
いつもいつもではなくて、時間をかけて味が深まっていくのをワクワクできるときにやるのがポイント。

●みかん酵素
梅、ぶどうで酵素が出来たので、早生みかんで酵素ジュースを仕込みました。早生みかん8個皮を剥いて半分に割り容器の中に、早生みかんの重量の1.1倍の白砂糖を入れ、毎日素手でかき混ぜます。酵素ジュースの仕込みに白砂糖を使うのは初めてだけれども、みかんが雪の中に埋もれているみたい。白砂糖は発酵によって分解されるそう。3日目にシュワシュワ泡が立ちましたが、まだまだお砂糖が下に沈んでいるので根気よく混ぜていきます。




●白菜の漬け物
塩麹とバナナで作った即席漬け。甘みにバナナを使うことで「べったら漬け」のような風味になります。白菜1/4に、塩麹大さじ2杯、バナナ1/2本、昆布と赤唐辛子を入れます。

それを素手でかき混ぜます。

半日後、味が染込み水分が出てきました。

●ラデッシュの漬けもの
瓶の中にザックリ切ったラデッシュとラデッシュの葉っぱ、しょうが蜂蜜を適量入れる。半日で水分が出てくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿