都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2011/11/13

野菜のサイドメニュー

我が家の野菜のサイドメニュー。歯ごたえよし、困ったときのもう一品、翌日のお弁当の彩りにも。サイドメニューならいくらでも作れるけれど、メインがなかなか上手にならないわたし。気がついたら精進料理みたいになってたりするからたまに主人からつっこまれます。


●オクラのおひたし
下処理したオクラを、沸騰したお湯に入れ色が鮮やかになったら引き上げる。食感を残したいので予熱で火を通す。醤油とお湯をといたお汁に浸して出来上がり。お醤油の味だけでシンプルにおいしいし、漬けタレを別に作る手間もないので簡単にできる。季節感が合わなくなってきていますがオクラは子どもたちも大好きなので、一度に2パック作りあっという間に終わります。

●人参の糠漬け
夏に自分仕込んだ糠漬けは悪臭を発した結果、うまくよみがえらせることができず廃棄。。。今度は冷蔵庫で管理しています。寒くなってきたのでそろそろ常温にしても良いかしら、と思っているところ。
漬けておくだけで箸休めが一品できるのでやっぱり便利。ちょっと見た目を変えようと、小さく切ってグラスに入れてみました。

●キャベツのサラダ
我が家の定番。主人も子どももキャベツサラダが好きなのでよく作ります。味つけはだいだいレモン汁+お塩。その日によってお酢にしたり、お醤油を入れたり。隠し味は刻み昆布。昆布だしが溶け出しすので、味に深みが出ます。キャベツも昆布も陽性なので冬でも食べ過ぎなければ他のお野菜よりも冷えない気がします。

●サツマイモスティック
サツマイモをスティックにカット。フライパンに多めの油をひいて炒め、サツマイモに火が通ったら醤油で味つけ。焦げないように気をつける。サツマイモ+塩。もおいしいけれど、サツマイモ+お醤油だと、サツマイモの甘みとコクが引き出されてさっぱりした大学芋、みたいな味になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿