都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2011/11/16

塩麹と麹の本

ブームにまでなっている塩麹。じつはわたしも塩麹愛好家の1人。
麹屋本店さんの生麹を使って仕込んだ塩麹が発酵を始めました。塩麹を仕込んだけれど、出来上がりのポイントが分からない、という友人も多かったので写真を撮りました。
下記の本によると一般の塩麹のレシピは塩が多すぎるそう。仕込んだ塩麹に生麹を加えてもよいそうなので、作りながら色々試してみようと思います。

徐々に芳香な香りになり、だんだんとこんな風に麹と水分が分離してきます。

発酵し始めると、かき混ぜたときにこんな風にシュワシュワッと泡が出てきます。味もまろやかになっています。

●赤かぶの塩麹、昆布漬け
『麹の「生きた力」を引き出す本/伏木暢顕、小石原はるか/青春出版社』という本のレシピ。2日漬け込むととっても美味しい漬け物の出来上がり。見た目に美しく、味もしょっぱすぎず子どもも大人も楽しめました。


この本は塩麹や甘酒のちょっと変わったレシピこれから我が家の食卓にたくさん登場しそうですし、麹や発酵の仕組みなどが詳しく書かれていてとっても面白いです。いろんな菌の性格に合わせてネーミングをしているところなど「愛」が感じられます。わたしも我が家の塩麹や酵素ジュースの発酵のお手伝いをしながら、知らず知らずに「お〜元気だね!!」とか「そろそろ覗いてみようかしら。」とか声をかけてしまいます。無精者なので植物はすぐ枯らしてしまうのですが、菌とは仲良く出来ているようです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿