都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2011/11/09

野菜料理色々

y&yさんの影響を受けて作ったものたち。
昔よく母が「どうしてもいつも同じものばかりになっちゃうから、外食すると良い刺激になるわ。」とホクホクした顔で新メニューを食卓に並べていたのを、今まさにわたしがやっています(笑)。





トマトの蜂蜜がけ。
カットしたトマトに蜂蜜を回しかけただけのシンプルレシピ。塩とオリーブオイルが定番だけれども、これは甘くて美味しいので子どもたちに人気。













もやしと豆苗のクミン炒め
もやしと豆苗をクミンパウダー、お塩でサッと炒めたもの。コリアンダーやターメリックで炒めても辛すぎず個性的な味になって美味しい。










はちみつジンジャー
y&y honeyさんに頂いた蜂蜜が1/3くらいになったので、薄くスライスしたしょうがを入れてみました。1日後くらいの写真。

しょうがもそのまま料理に使えそう。










マリネ。
大根とパプリカ、大根の葉っぱにはちみつジンジャー、お塩ひとつまみ、お酢を加え3時間くらい置いたもの。サッパリした味。










くず野菜のマリネ
生の南瓜をはちみつピクルスにしていたのが斬新だったので、早速挑戦。
はちみつではなく自家製ぶどう酵素、お塩、黒酢で漬けた。
かぼちゃ、人参、ブロッコリーの芯、それぞれ歯ごたえのある食感が活きて彩り鮮やか。

0 件のコメント:

コメントを投稿