都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2011/11/09

ミツバチ見学会

先月末、お友達に勧められて都内の自宅屋上で養蜂をされているという方の「ミツバチ見学会」へ行ってきました。「面白そうだから行ってみよ。」と軽い気持ちで伺ったのですが、すごく勉強になりました。

素敵なホストをしてくれたのはy&y honeyのお2人。yはお2人のイニシャルだとか。

まずはみつろうとアロマオイルを使ったハンドクリームと蜂蜜入り石鹸作りのワークショプをし、その後屋上でミツバチの説明を伺い、手作りランチを頂きました。


このランチがまたとても美味しかったです。食いしん坊なわたしと娘はモリモリ頂きました。手作りのパンに、はちみつに漬けた色鮮やかなピクルスや、香辛料を使ったお野菜の炒めもの、鶏肉の薫製(しかも自家製)、屋上で育てた生ハーブのお茶、などなど、どれも絶品でした。お野菜たくさん、蜂蜜の酵素がたくさんだったからか、いくらでも食べられて胃もたれしませんでした。屋上の開放的なスペースで食事をするというのも、日本じゃないみたいで素敵。昼からワインが飲みたくなったのはわたしだけかしら?


お腹も満たされましたが、何より都内で自然のサイクルに寄り添った生活をしているご夫婦にお会いし、その知恵を教わったことがわたしをとっても充実した気分にさせてくれました。

ミツバチは春から夏にかけて花の蜜を吸ってくるのですが、採取するときや場所によって違う味の蜂蜜が採れるそうです。テースティングをしてみたのですが、素人のわたしでもその味の違いははっきりと分かり面白かったです。

冬の間は身を寄せ合って自分たちが作った蜂蜜を食べて温かい春を待つミツバチ。1つの巣の中に1匹しかいない女王蜂は生まれつき別の品種なわけではなく、実は働き蜂が必要に応じて幼虫を女王蜂にするそうです。美味しい蜜がある場所を相談したり、仲間の身を守るために命と引き換えに攻撃する(だからよほどのことがない限り人を射さない)ミツバチ。とっても合理的でシンプルだけれど、共同体を大切に守っているミツバチの世界に学ぶこと多しでした。

見学会とワークショップは10月でおしまいとのことだったので、来年は息子も連れて行ってみたいです。

【ワークショップで作ったもの】
・かんたん手作り石鹸
(石鹸に好みのドライハーブ、アロマオイル、はちみつを加えたもの)
・ミツロウハンドクリーム
(ホホバオイル、みつろう、アロマオイル)

【お土産】
・はちみつ
(気に入った味のものを頂きました)
・手作り石鹸
(はちみつとハーブ入り)

【 y&y honey 】 
はちみつや石鹸なども販売しています。
どれも丁寧に作られたものばかりなのでお勧めです。 → 

0 件のコメント:

コメントを投稿