都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2011/11/15

「さ」はどこへいった?

夜子どもたちに日本昔話の「一寸法師」を読みました。「〜しましたと。おしまい。」と読み終わり「ふぅ。」と一息つくと、息子がすかさず「『さ』は?」。意味が分からず「へ?何のこと?」と答えると「だから『さ』はないの?」と、鈍いわたしは何度かこのやり取りを繰り返し、やっとこ「おわりましたとさ。」の「さ」がないことに気がつきました。

実際に本が「〜しましたと。」で終わっているのですが、まさか息子がそこに気がつくとは。
最近絵本ではなくてお話を読み聞かせしています。絵がないとより聴覚を研ぎすませるのかもしれません。娘も面白いお話のフレーズはすらすら真似して言います。読む方も楽しいので願ったり叶ったり。

「昔々あるところにおじいさんとおばあさんがいました。」
おじいさんとおばあさんと子どもの話ってすごく多いですよね。なんででしょう?親子の話じゃないところがポイントなのかも、なんてふと思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿