都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2011/11/24

おうちゃくもので食いしん坊の作る食事

毎日食べる食事。手間をかけすぎずに美味しく食べられたらいいな、と思って作っています。

●蒸し野菜のバーニャカウダ風
先日、Kさんのパン教室で頂いたバーニャカウダが美味しかったので、我が家でもやってみました。生野菜はさすがに寒そうなので、蒸し野菜で。1つ1つのお野菜の食感を活かすためには1種類ずつ火を通した方がいいと思うのですが、量もそんなにないので、野菜の厚みを工夫して1つの土鍋で蒸しました。今回は、人参より大根を厚めにカットして少量のお水とお塩ひとつまみ土鍋にいれ、沸騰したらピーマン入れて火を消して数分置きました。洗い物も少なく楽です。
タレは、赤かぶと昆布の塩麹漬けのタレにお味噌、、ごま油を入れ和風仕立て。塩麹のタレが昆布のとろみがありお野菜に馴染み食べやすかったのもあり、子どもたちにも好評でした。
食卓も明るくなり、野菜をたくさん食べられるのでお勧めです!


●ある日の夕飯。大根と車麩の煮物、蒸したら、、、


時間のない日、土鍋で大根の煮物と蒸し魚を同時に作っています。


●カリフラワーのガーリック炒め
カリフラワーと、大豆のドライパックを醤油とオリーブオイルに漬け込んでおいたもの、ニンニクをフライパンで炒めました。大豆の醤油漬けは日持ちするので、サラダにかけたり、ご飯にかけたり、こうして炒め物に使ったりととっても便利です。


●塩麹豚弁当
豚の細切れを塩麹に2晩漬けて、フライパンで炒めただけのもの。やっぱりサッと塩麹で味つけしたものと、じっくり漬け込んだものとはまろやかさが違う気がします。放っておくだけなので朝のお弁当作りの時間短縮にも。
そうそう、幼稚園で最近お弁当を温めているようで、息子から「お母さん、トマト温かいと気持悪いから今度から入れないで。」と言われました。プチトマトに結構助けられていたのでちょっと残念。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    まーです。
    またまたお久しぶり。ブログがパワーアップしていたのね!
    このところPCを開く事がめっきり減ってしまって、、
    見そびれていました。
    そしてこのコメントもログイン?というかなんだろう、、
    誘導されるがままなんとか書いてます。

    いろいろ忙しそうだね。
    実は来週か再来週かお誘いしようかと思っていたのだけれど
    うちの娘っこが鼻風邪を引いてしまって
    諦めようと思ていたところなんだ〜。
    でもでもmeg3はとても忙しそうだから
    今回はそもそも無理っぽかったなとか思ったり。
    勝手にいろいろ思ってました〜〜。

    煮物と同時に蒸すって頭良いね!
    すごい!と思った〜〜。

    ではまたね〜〜!

    返信削除
  2. まーさま

    お久しぶり!娘ちゃま大丈夫ですか?
    最近朝夕はとっても寒いものね。

    わたしも、そろそろ娘ちゃまに会わせていただきたいな〜、
    なんて図々しく思っていたので嬉しいコメントでした。

    実はわたしもブログの書き方またよく分かっていなくて、
    カテゴリーとかも作れていない状態(笑)
    ブログお引っ越しして初コメント頂けて本当に嬉しいわ。

    娘ちゃんの調子が良くなったらぜひ遊んでくださいね。
    色々お話ししたいし☆

    ではでは〜。お大事にね。

    返信削除