都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2011/11/08

寒さに腹巻きと米ぬかカイロ

今日は立冬。日中日が射すとポカポカ暖かいけれど、朝晩は冷え込む。子どもたちは布団をはだけて眠っている。なんて寝相の悪い子達なのだろう。野口整体に出会ってないなかったら、寝相を楽しんだりできなかったと思うけれど。

お腹丸出しなので腹巻きが欲しいな、という今日この頃。わたしも子どものときにしていたけれど、子どもの肌着売り場にもあまり品数はないのが不思議。大人用のいらなくなった冬服で作ってみようかな。。。

息子はお腹が冷たいとたまに「米ぬかやって。」とリクエストする。自家製米ぬかカイロを電子レンジで2分。初めは熱いのでタオルに巻いてお腹にのせる。じんわり温かい。少し冷めて来たらタオルを外して、お腹や肝臓、腎臓、仙骨などその日によって置く場所は変わるけれど、最後は後頭部や目を温めるとそのまま気持よく眠りにつける。

そうそう、わたしは夜中子どもを寝かしつけた後で、腹巻きの中に米ぬかカイロを挟んでパソコンやったり本読んだりしている。あやしいですが快適。

11月18日のYOGA CAFE米ぬかカイロと体が温まるヨガをします。
寒いですが、ぜひ遊びにいらしてくださいね。 → 

0 件のコメント:

コメントを投稿