都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2011/11/17

コラボおやつ

ちょっとイライラしています。4つのことをいっぺんに準備しているので、たいしたことをしていなくても気持ちが焦っているのかもしれません。ふ〜っ、と深呼吸。

でも、今日のおやつは豪華。これを食べて気分転換!
そう今日のおやつは、お友達と「勝手にコラボ」なのです。


フォッカチャは、先日自宅パン教室に伺ったKさんに頂いた粉で作りました。本当はふっくら膨らんだ丸パンになるはずが、イーストが古かったからか、わたしのイライラが伝わったからか(そんなはずないか)あまり膨らみません。急遽つぶしてオリーブオイルを塗り、塩を振りフォッカチャにしました。さすがに硬かったけれど粉が良いから美味しい。北海道の「春よ恋」。Kさんありがとうございます。

おからクッキーはお友達Yさんから頂いたもの。彼女の作るものは飾らないけれど優しい味がする。サクサクヘルシー。息子も「Yさんやるね!すんごい上手!」と勝手に上から目線で誉めてました。娘もパリポリ。

ディーツとくるみ、白ごまの練り物?名前が可愛くないけれど、栄養満点のこの品は明日のヨガカフェのおやつ。寒い季節なので、甘いけどからだを冷やしすぎない、滋養になるものをと思い素材を細かく細かく刻んですり鉢で混ぜ混ぜしました。地味な作業だけれど成型していると光沢が出てきてきれい。

そう、今日はKさんYさん、わたしのコラボおやつ。しかも手作りなんて最近は珍しい(笑)濃く入れた珈琲と食べて心にゆとりを持とうと思います。

ーーーーーーーーー

気を取り直して作ったもの。23日のイベントの会場内の案内。ちょっとユルすぎたかしら。子どもたちは傍らで粘土を練り練り。息子が水彩絵の具や筆に相当関心を示していましたが、さすがに今日はぐちゃぐちゃになって余裕でいられる自信がなかったので「今度やらせてあげる〜。」と延期宣言。いつの日か一緒にお絵描きしましょう。

イベントのお知らせ → 

0 件のコメント:

コメントを投稿