都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/02/09

温まるもの

久しぶりに行った公園で、お友達と「煮込んだお肉って体あったまるよね〜。」とか、「玄米っておいしい!」という話をしていたら、自然とそのまんまの夕飯になりました。

「他人の欲望は自分の欲望」って誰かが言っていたことを覚えていますが、本当にその通り。

鶏もも肉のポトフ。
鶏もも肉、大根、ジャガイモ、キャベツ、タマネギ、いんげんを大きめにカットして土鍋でコトコト煮ました。
ローリエとショウガ、お塩で味つけ。


サイドメニューは、人参とセロリのサラダときんぴらごぼう。

●人参とセロリのサラダ
オリーブオイル、ニンニクパウダー、白ワインビネガー、醤油、塩を混ぜたドレッシングを電子レンジで30秒。カットした人参とセロリに和えて出来上がり!我が家にしてはしっかり味つけのサラダです。パリポリしているので子どもたちにも人気。


ーーー

先日無償に作りたくなったグラタン。息子が「食べたい!」というので作りました。
シーフードクリームグラタン。クリームソースは牛乳少なめ、お味噌でコクを出しました。
実はマカロニとチーズの間に、醤油でしっかり味つけした、モロッコいんげんとささがき牛蒡の炒め物をトッピングしました。お腹にずっしり溜まる食感や味が違う層があるとクリームのコッテリ感や食べ過ぎを防げる気がします。


このグラタンを食べたときは娘が風邪でした。作っている間に娘が眠ってしまって「そのまま朝まで寝かしておこう!」と放っておいたら、なぜか「頂きます!」のタイミングでパッチリ目を覚まし一緒に食べました。今はみんな元気。来週あたりお味噌の仕込みをしたいと思います。

2 件のコメント:

  1. ポトフおいしそう。白濁した感じがよいねぇ。グラタンこっちも食べたくなったよ。
    火曜から風邪気味で治ると思いきや、のどがつぶれて声が出ない・・・笑
    ほかはいたって大丈夫なのだけれど。仕事でけっこう話すので月曜心配。何かのどに効く手当てはありますか?

    ほんま料理習いに行きたいわ~。

    返信削除
  2. nakakazuさん

    料理誉めてくれてありがとう。

    喉大丈夫?声でないの辛いわよね。簡単なとこだと蜂蜜舐めるとか?エルダーフラワーのハーブティーも良かったよ。

    でも喉に症状が出るのはけっこう「動物性の食べ物のとり過ぎ」も多いから、粗食にして、それを中和するリンゴジュースにちょっとレモン汁入れたものを飲んだりするといいかも。

    あと、喉はくるぶしと関連しているから、くるぶしや足の甲を温めるといいよ。レッグウォーマーとか。

    書き出したらとまらない。。。
    お大事にしてください。コメントありがとう。

    返信削除