都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/02/26

カサカサな気持ち

最近心も体も少しカサカサ。何か嫌だわ〜。と感じていたので、久しぶりにゴマ油でセルフマッサージをしました。

う〜ん、しっとり気持ちがよい。面白いもので今回のように久しぶりだったり、肌に乾燥があるときはオイルの使用量が増えます。連日ケアしていたりするとほんの少量でしっとり馴染みます。その量の変化は、ただ単なる肌の乾燥度だけではないような気がしています。オイルは骨まで浸透すると言われているので、じっくり待っていると臓器やからだの内側まで潤っていくような感覚が味わえます。

自分がカサカサしているな、と思った1つの出来事を告白します。

この間幼稚園のお迎えに行くと、息子が「お母さん、今日折り紙買いたい。」と言ってきました。そういうことはよくあるので、自分が調子が悪いのもあり「今度ね。」と言って家に帰りました。その後、玄関でも「折り紙買いたかった。」とグズグズ言う息子を「うるさい!」と叱りつけてしまいました。あ〜、やなお母さん、と自分でも思ったのですが、そのまま息子を黙らせる形で済ませてしまいました。

夜お布団に入ってから、息子が「僕、折り紙でお母さんのお誕生日プレゼンと作りたかったんだ。金とか銀のキラキラしたので。」と話してくれました。「そうか。そうだったんだ。」と息子の優しい気持ちが嬉しかったのと、自分が理不尽に怒ってしまったことの反省が同時に湧いてきました。そして、カッカしているわたしではなくて、少し落ち着いているわたしに対して話してくれた息子の思いも分かりました。

息子と同じ年の息子さんがいる友達は、そういうときに正直にあやまるそう。

その話を聞いて「本当にそうだな。」と思います。
子どもが悪いことしたときよりも、それを正直に謝れないことの方が「嫌だな。」と思いますよね。全く怒ったりしない完璧なお母さんよりも、気持ちや体調にぶれがあってもきちんと謝れるお母さんの方がよっぽど人間らしくて素敵だと思いました。良いアドバイスありがとう。

こういうことは多々起きるのでしんみりするのもおかしいのですが、心に留めておきたい出来事でしたし、きっと共有できる方も多いのでは、なんて思ったので記しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿