都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/02/10

サクサククッキー

明日、おじいちゃんおばあちゃんの所へ遊びにいく子どもたち。お土産にクッキーを作ることにしました。

先日作ったものとほぼ一緒なのですが、子どもたちが捏ね過ぎて食感があまり良くなかったので、今回は生地をまとめるのはわたしが行い、型抜きを子どもたちと一緒にしました。

そのせいか、息子曰く「この間作ったのより100倍おいしい!」と言っていました。それは良かった。
娘がどうしても雪だるまが作りたいと、またお団子を作り始めたので、生焼け防止に今回は平面的な雪だるま(中央)にしてもらいました。目は胡麻。娘は納得いかない様子でしたが、気を取り直して「ハート」も作っていました。さあ、ハートはどこにあるでしょう!?見つけるのが大変。型も野菜の型抜きなので、なんとなく「和」な感じです。


【サクサククッキー】

小麦粉 2カップ
アーモンドプードル 1/4カップ
てん菜糖 1/4カップ
塩 ひとつまみ
菜種油 大さじ 1と1/2
水 1/2カップ

1 小麦粉、アーモンドプードル、てん菜糖、塩をボールに入れ混ぜる。
2 1に菜種油を入れてポロポロ摘むようにして馴染ませる。
3 2に水を入れ馴染ませる。
4 同じ厚み(5mm~8mm)になるように広げ、型を抜く。
5 170℃に加熱したオーブンで15分〜20分(火が通るまで)加熱する。

ヘルシーなショートブレッド、といった感じ。
オイル、アーモンドプードルを入れているので、焼くと少し膨らみ、サクサクした食感に仕上がります。てん菜糖は粒子が荒いので出来上がったときに茶色いプツプツが出来ますが、気になるようだったら花見糖にします。でも、このゴツゴツした感じがわたしは気に入っているので、ぜひてん菜糖でやってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿