都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/02/29

雪がたくさん降りましたね。明日は暖かくなるそうですが、春を迎える準備でしょうか。

幼稚園は午前中でした。息子は雪にはしゃいで寒さ知らず。夏生まれで冷えやすい娘は、お兄ちゃんのお迎えの往復で手足が冷たくなっていました。

昨日のらくろさんの野菜セットの中に入っていた玄米餅を食べたくなり、お昼はお雑煮にしました。玄米餅とお味噌で体の芯から温まります。


大根は生のままかじると、とっても甘いです。
ソースは、昨日遊びお友達に教えてもらったラシピをさっそく作りました。マヨネーズとお味噌とオリーブオイル、お水を混ぜるだけで、お野菜がパクパク食べられます。


食事の後は、野菜が入っていた段ボールで簡単コタツ作り。
子どもたちが椅子に腰掛け、湯たんぽを入れた段ボールに足を入れ、膝とダンボールを毛布で覆う。という原始的なコタツ(笑)たしか、ちびまる子ちゃんもそんなことしていたような気がしますが。2人とも意外と気に入ったようで、「足湯みた〜い!」などと言いながら2人向き合って温まっていました。

久しぶりに注文した長野県ののらくろさんの野菜セット。
わたしは毎回「お便り」を楽しみにしています。農作業のことやご家族のこと、放射能対策などについて、生産者のお人柄も垣間みれてとても温かい気持ちになります。また、農作業をほとんどしたことがないわたしにとっては学ぶことも多く、いつか自分でお野菜を作るときのためにファイリングしたいくらいリアルな文面です。

有機野菜を作り続けること、こうして消費者に生産者の現状を「伝えていく」ということ、どちらも根気のいる作業だと思います。3月からは種まきの季節。楽しみです。


昨晩頂いた、ジャガイモと大根を塩味でボイルしただけのもの。大根は室内ですが少し干しました。お野菜の実が締まっていておいしいです。こちらも、まずはそのまま、途中からお友達の味噌マヨネーズをつけてパクパク食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿