都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/02/15

米ぬかカイロ

ヨガカフェの米ぬかカイロ。ホッとしてふと考えたら「3331の担当者のYさんにはお渡ししてなかった。」ということに気がつき。チクチク2つ作りました。毎日お仕事でたまの休みには「整体にいく」と言っていたので、きっと少しは役に立つことでしょう。

米ぬかカイロは2つセットであると、夜布団に入ってから、まずは背面「腎臓(左右)」→前面「お腹」と「肝臓」→「後頭部」と「目」という流れで温度が少しずつ下がっていく経過を楽しみながら使えるのでお勧めです。最後後頭部を温めると頭の緊張が緩んで知らないうちに眠りについています。

あえて違う布をセットにするのが私は好きなのですが、ボーイッシュなYさんにはブルー系で統一しました。


実は、こちらの布はエコバックを使っています。色々な所で頂くエコバック。もったいないので米ぬかカイロに変身です。素材は綿ですが、糊がついている場合があるので一度洗濯して薄手のものは二重にします。蓋をする糸のステッチがポイントです。


3331では、「つくることが生きること」東日本大震災復興支援プロジェクト展が開催されるそうです。わたしも展示を観にいきたいな、と思っています。

そうそう、日曜日に荷物を置きにいったときに、体育館では被災地の写真の洗浄作業をしていました。企画は富士フィルムさんですが、「何かしたいけれど、被災地にはなかなか行けない。」という思いを持った多くの都内近郊のボランティアの人たちが作業に携わっているようです。ヨガカフェとは違った体育館の風景でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿