都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/09/13

敬老の日参観日

昨日は幼稚園の敬老の日参観日でした。

両方のおばあちゃんが自分のために来てくれ、ご満悦の娘。
息子のときから毎年幼稚園の参観日に来てくれる母達。お互い気を使う部分もあると思うけれど「心置きなく孫の話をできるのがいいわ。」と楽しみにしてくれるのも、当たり前のようで、有り難いことだと思います。

娘は幼稚園では、ちょっと照れながらも背筋をピンとして頑張っていたそう。とはいっても、ずっと緊張している訳ではなく、要領よくやるべき所はやって結構息抜きもしていたようです。さすが、2人目。

けれども、わたしがお迎えに行くと「おばあちゃんがいない〜!」と泣きながら飛びついてきました。一緒に帰れると思ったら一度おばあちゃんたちだけさよならだったことが寂しかった様子。なだめて外で待っている母達の方へ行こうとすると、なかなか動こうとしないのです。「お母さんハンカチ。」と。「待って。恥ずかしい。」涙と鼻水をササッと拭いて、何事もなかったかのようにおばあちゃん達にニッコリ笑う娘。さっきまで泣いていたのに。。。4歳にして外では涙はみせない女!?この切り替えの良さにはいつも驚きます。

おばあちゃんたちと一緒にランチをしながら「Nちゃんが主役でこうしてお昼を食べるのは初めてね。」とみんなで話しました。いつも「お兄ちゃんのおつきあい。」だったからね。終始ニコニコ。幼稚園での緊張はほどけ、ひょうきんに笑っていました。

今朝も、旦那さん、息子を送り出したあと、娘に「おか〜さん、おんな2人だね。」と言われ、ちょっとドキッとした母でした。いつもは旦那さんが一番最後に家を出る我が家。いつもと違う状況に出た言葉だとは思いますが「おんな」って。。。「Nちゃんおんななの?」と聞くと「そ〜だよ。だって、そおでしょぉ〜。」とカラダをくねくねしながら得意げに言っていました。

一言に「おんな」といっても、野口整体で言うとわたしは閉型と2種。娘は開型3種。娘はいわゆる肝っ玉母ちゃん、なごみ系。こうして憧れの体壁の子を育てられるとは、何か縁があってのことなのかしら。わたしも少し娘の太っ腹さを分けもらいたいです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿