都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/09/16

浴衣と和裁

「着物を自分で着れるように」「和裁を習得したい」。漠然と「いつかはできるようになりたいな。」と思っていること。女性として?日本人として?着物を着たり、和裁をすることで自然と得られるカラダの動きや呼吸の仕方、そういうものに憧れがあるのだと思います。

着付けはまだ先になりそうですが、母の浴衣を自分で着てきました。本を見ながらなんとか。。。という感じでしたが、楽しかったです。一緒に浴衣を着た娘と一緒に写真を撮ってもらおうと息子にデジカメを託したのですが、ピンぼけばかり。。。とほほ。しょうがないので、また来年も着ようと思ったのでした。


お尻の辺りの裏に「あて」がしてあります。白地の布ならではの気遣い。


こういう縫い目が和裁ならでは。繊細だけど大胆。チクッ、チクッと小気味よく縫い目が並んでいると、心弾むのはわたしだけでしょうか?習いにいく暇はとうぶん見つからなそうなので、手持ちの浴衣から技を盗むしかないかしら(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿