都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/09/21

先日ブログにも書いた子どもの汗疹について。あの後またひどくなったのですが、相当良くなりました。

秋口の汗疹、また我が家の子どもたちの場合ですが、原因は「乾燥」だったようです。肌が乾燥して皮膚のバリアが弱くなったときに汗の菌が表皮に残り、炎症が起きる。そんな感じなのかも知れません。

見た目は決してカサカサしていると言う感じではなく、どちらかというと炎症のような赤みのある感じだったのですが、お風呂上がりに馬油を塗ると翌朝綺麗になっていました。それも数日続けると良いみたいです。

「今日は塗らなくても良いかな。」とよくなりかけにそのまま寝てしまうと、翌朝また汗疹が。。。

考えてみれば、空気も乾燥しているのにエアコンは「ドライ」。水分補給はしていますが、たぶんそのまま尿や汗に出てしまい、カラダの保湿にはなっていなかったのでしょうね。ブログにも「最近スープがおいしい。」とか「肌の乾燥にセサミオイル」なんて書いていたのに、うまく結びつけて考えられませんでした。うっかり。

炎症が強いときは馬油にビワの葉エキスを入れたり、そうでもないときはわたしのかりんの化粧水と馬油を塗っています。

先日友達に「食事も気をつけて、マッサージしても治まらなかった乳腺炎が足湯で治った。」と聞きました。娘の長らく続いたまぶたの出来物も、下腹部を温めること、患部ではなく娘自身に気にかけることで快方にむかいました。

どうにもならない症状も、視野を広げてみると「こんな簡単なことで!?」という方法で治ることが多いように思います。

2 件のコメント:

  1. meg3さんこんばんは。

    うちの上の娘、同じように「そんなに暑かったっけ?」というこの時期に真夏と同じような汗疹がでてました。でも首回り、腕は掻いた後でガサガサ。

    どうしたもんかなーといつものアロマオイル入りのミツロウクリームを塗ってたのですが、汗疹のときは正直保湿でいいのか迷ってました。でも肌がベタベタしてるわけではないし乾燥というのも納得です。
    そういえば馬油、アトピー気味の夫も気に入って使ってました。少し高いので手づくりクリームにして以来、すっかり忘れていました。

    お風呂、ためてゆったり入りたいと思います。

    返信削除
  2. fudeさんこんばんは。

    娘さんの汗疹、早く治ると良いですね。
    真夏より、今くらいの季節の方が、どうしても汗を内攻してしまいますよね。。。

    うちの子どもたちは、汗の塩に肌が負けている感じです。
    私がつかっている馬油もミツロウが入っています。

    そうそう、馬油を塗った後、少し水分を含ませてあげるとより染込むそうです。
    わたしは自分の手に馬油とビワの葉エキス(少量)を垂らして、軽く馴染ませてから子どもの背中に塗っています。

    あれこれ試しながら、涼しくなるのを待つばかりですね。
    コメントありがとうございます。

    ●セントモニカトリートメントクリーム
    http://stmonica.info/

    返信削除