都内で1男1女(2006.02生、2008.07生)の子育てをしています。
食事、お掃除、手当て、保存食作り、子どもたちとの会話、手作り、沖ヨガ、野口整体、、、我が家の台所からお届けします。           
台所日記1 娘が生まれてからの台所日記  http://meg3life.seesaa.net
YOGA CAFE ヨガクラスやワークショップのお知らせ http://meg3yoga.seesaa.net

2012/09/21

年少の娘は毎週木曜日が楽しみで仕方がない。そう、花金ではなく「花の木曜日」。

幼稚園のお迎えと小学校の息子の帰りの差はほぼ30分。いつも幼稚園帰りにイソイソ家に帰るのですが、木曜日だけは1時間半くらい時間に余裕があります。同じ年の兄弟がいるお友達と「木曜日は公園へ行いこうね!」と約束してきます。

昨日も4人のお友達と近所のかき氷屋さんへ。
女の子だからか2人目だからか、友達関係が始まるのが早い気がします。手紙交換や「今度Nちゃんのお家へ行っても良い?」という会話をもうしています。普段は甘えん坊で私のそばにいる娘も、子どもの輪の中で「お母さんはあっちでおしゃべりしてて。」楽しそう。わたしはもっとぼんやりした子どもだった気がしますが。。。

わたしとしても、午前中仕事や遊び(笑)など出かける事が多く、午後もできれば家のことやヨガクラスの準備などをしたいので、幼稚園帰りの公園遊びは実は「たまに。」の方が有り難いです。

連日夕方まで思いっきり遊ばせてあげられた息子の幼稚園時代も懐かしく、そこでかわしたお母さんたちとのおしゃべりも楽しかったですが、メリハリがある生活もまた良いように思います。

木曜日も「お兄ちゃんが帰ってくるから。」と時間制限もあります。たっぷり遊んだから満足と言う訳でもない気がします。子どもの「帰りたくない」につき合って長々と遊ばせた後は、ものによくぶつかったり、ちょっとしたことで泣いてしまったり。。。やっぱり生活のリズムはほどほどにあると良いのかも。

本当は毎日公園へ行きたいけれどちょっと我慢している娘も、その分幼稚園の外遊びはめいいっぱい遊んで、いざ家に帰るとお兄ちゃんにわたしには「忘れた〜。」と話してくれない幼稚園の話をしたり面白そうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿